広告なしのYou Tubeを楽しめる!いよいよ10/28サービス開始『You Tube Red(ユーチューブレッド)』とは


20151027-01

You Tube利用者の需要にこたえるために、Googleはアドフリー(広告なし)サービスをアメリカ時間10/28(日本時間 10/29)に開始すると正式発表しました。

 

■サービス詳細

 

このサービスはYou Tube Red(ユーチューブレッド)と呼ばれ「ユーザーが求めるもの」を提供する目的でスタートします。

 

・コストと広告収入

 

このサービスを利用するには毎月9.99ドルが必要となります。ただしこのサービスに対する収益の分配などについては、現時点で詳細は発表されていません。ユーチューバーにとっては気になる部分ではありますが、現時点ではテストラン的なもののようです。

 

アメリカでは大手の動画配信で知られる PewDiePie やCollege Humorは2016年にオリジナルコンテンツを配信する予定です。またYou TubeもこのYou Tube Red専用のコンテンツ制作を準備しているようです。

 

・サービス地域

 

アメリカ国内に在住の人であれば、アメリカ時間10/28から最初の 1カ月は無料でこのサービスを利用することができます。視聴する端末に制限はありませんので、スマホなどの携帯端末やPCでも利用可能となります。

 

You Tubeの発表によると、順次利用可能な国を広げていくようですので、そう遠くない将来日本でもこのサービスが開始されるでしょう。